いくつになっても出来るスポーツ

歳をとっても出来るスポーツは、ゲートボールやグランドゴルフ位、それから卓球などの移動距離が少ないもの位だと思っていました。でもスキューバダイビングも楽しめるスポーツなんですね。知りませんでした。

実は、私の祖母が去年からダイビングを始めたんです。元々、友達との旅行や民謡大会などで遊びまわるアクティブな人だとは思っていましたが、まさかスキューバダイビングまでするとは。

祖母は叔母家族と住んでいますが、ダイビングをすると聞いた時には大反対だったそうです。そりゃそうですよね、もし何かあったらと思うと心配です。しかし祖母はダイビングサイトのページをプリンタで印刷した物をテーブルに置いてさっさと沖縄へ飛び立ちました。アッサリしたもんです。印刷した紙には高齢でも大丈夫な旨が書かれていたので「あの人なりの反抗文なのかしらね」と叔母は笑っていました。

旅行中、祖母からは水中カメラで撮影したらしい写真が送付されて来ました。確かにこんな光景を見られるのなら、一度は潜ってみたい気持ちも分かります。その位に綺麗でした。

無事に戻って来た祖母は、毎日ダイビングの良さを叔母達に熱弁しているらしく、怒っていた叔母も次第に「やってみようかしら」と乗り気になってきています。実は私も写真を見てかなり興味が出て来ました。叔母達が行く時には私も一緒に行こうと企んでいます。次いくときは沖縄青の洞窟にいこうかと思います。